すばらしい日々

世界で一番好きな人がアイドルだっただけ

ヨコヒナアワード2017

こんばんは。
もしくは、初めまして。
ヨコヒナのせいで眠れない夜が続いている、ささきと申します。

先日(12/21~23まで)ツイッターにて、このようなアンケートをやってるよ~という内容をツイートさせて頂きました。

実は以前『2017年上半期ヨコヒナ的パワーワード』という名目でアンケートをさせて頂いたのですが、ツイッターの性質上項目を4つまで絞るという苦渋の決断をしたため、次回やるときには項目を増やそうと決めておりました。
全てが私の主観であるため、捉え方が違うという方がいても仕方ない…と思っておりましたがフォロワーさん以外にも目を止めて下さり、短い期間にも関わらず 1488人 という方がアンケートにご参加下さいました。誠にありがとうございます。

このような流れでアンケートを始め、こちらの結果をもとにブログを書かせて頂く運びとなりました。
なお、すべての内容・ご意見をご紹介出来ないことを先にお詫びさせて下さい。



それでは、まず投票して下さった方は どなたの担当が多かったのかを見ていきましょう。

f:id:s8130157:20171224202046p:plain

第1位 村上信五 447人(30%)
第2位 横山裕 364人(24.5%)
第3位 丸山隆平 184人(12.4%)
第4位 安田章大 163人(11%)
第5位 渋谷すばる 121人(8.1%)
第6位 大倉忠義 108人(7.3%)
第7位 錦戸亮 61人(4.1%)
第8位 関ジャニ∞(全員/エイト/箱推し/虹色含む) 22人(1.5%)
第9位 その他 18人(1.1%)

当然の結果…といいますか、やはり村上担・横山担の方が多く投票して下さっています。そして、その他の項目を作っていましたが「関ジャニ∞が好きです」という方も多くいらっしゃった為、関ジャニ∞という項目を作らせて頂きました。
興味深かったのが、コンビ推し・掛け持ち・他グループの担当の方も投票して下さっていたこと。
ご紹介させて頂きますと… ヨコヒナ(横山村上)/中間淳太/倉安/横山裕安田章大/担当なんて恐れ多くてなのれません/山下智久/神山智洋/櫻井翔/やすば/他G掛け持ち・横山さん推し/小山慶一郎/嵐・横山さん/木村くん・横山くん/三馬鹿/萩谷慧悟 …以上の方がいらっしゃいました。
みなさんどのような経緯でこのアンケートを知ったのか分かりませんが、担当や推しグループは違えど興味を持って下さったことが嬉しかったです。本当にありがとうございます。




それでは気になるヨコヒナアワード2017の結果へと移らせて頂きます。
せっかくなので5位から発表させて頂きます。




デデン!



第5位 101票(6.8%)
ジャニーズカウントダウンコンサート。村上をストッパーにして助けを乞う横山。本人曰く「俺も久々やわ。あんだけヒナを最後ぎゅってしたん」だそう。

新年会早々にテレビの前で何があった?と巻き戻しては再生し、巻き戻しては再生し…を繰り返したカウコン。その後、エイタメ福岡公演にて助けを乞いたことが判明しおめでたい気持ちになったことを思い出します…。




続きましては…なんと、4位は同率で2つのエピソードが並んでいました。




第4位 103票(6.9%)
▼テレビ誌より『Shingoの子犬みたいにかわいいところは?』の答えが「彼はトイプーの次にかわいいと思います」……2017年も横山は健在だった

きっとヨコヒナを語る上でトイプーは欠かせない存在なのかな…と思います。今後もほほえましく見守っていきたいです(希望的観測)



同率 第4位 103票(6.9%)
▼ジャム福岡オーラスより「俺の友だち紹介します……村上信五!」渋谷から始まった「俺の友達紹介します」が渋谷→横山→村上という最高の流れへと繋がる…三馬鹿

これは…涙無しで見れませんし語れませんよね…。あのすばるくんの流れから横山さんでストップしてもおかしくないのに「俺の友達紹介します…」と続いて言われた瞬間、よかったね…なんて思いながら見ていました。これはヨコヒナだけに限らず、歳を重ねて大人になった関ジャニ∞がちょっと少年に戻ったように感じた瞬間に見えました。というか若干記憶がおぼろげになりつつあるので確認したいんですよね…あまりの衝撃に頭を殴られたような感覚になったので…あぁ早くジャムの円盤出ないかな~~(独り言)




第3位 143票(9.6%)
▼夜ふかしに横山が登場。いろいろしんどくて見返せない…記憶にあるのは衣装交換という謎のプレイ。

こちらは「あの横山裕が夜ふかしに?!」と震撼させ(一部の間では)『1.23事件』などとも言われた出来事でもありますね。個人的な感想を述べるのであれば、横山さんが来たことによっていつもの夜ふかしではなかった…ですし……いつもの村上さんでもなかった。いつものマツコさんでもなかった。というような印象です。本当に色々見返して確認したいことや考察したいことがあるのですがなかなか見返すことが出来ません…(感想)




第2位 229票(15.4%)
▼雑誌のインタビュー。映画【破門】に因み『疫病神だと思うメンバーは?』という質問に対して「村上ですね(笑)」と回答。この後に続く言葉が「辛いとき苦しいときいつも隣にいたから」

あの…このインタビュー、女性ファッション誌のインタビューなのにめちゃくちゃしんどくないですか?質問が映画に絡んでいるとはいえ『疫病神だと思うメンバーは?』って…おい…ヲタクは軽率に死ぬ…。"疫病神"ってフレーズは正直モニョるところはあったんですが映画を観た後にこのインタビューを読み返すとやっぱり泣けてきましたよね。かっこわらい、とつけていてもその後に続く言葉が昔から一緒にいないと出てこないんじゃないかなと思って、心臓がぎゅっとなります。





さぁ、そしてお待たせしました。
ヨコヒナアワード2017、栄えある第1位は~~~







第1位 455票(30.6%)
▼ヨコヒナええやんロケ。子供服を見て『どう?先買うとく?もう?』、サンドイッチのフィルムが剥がせず『めくれへん』「もう、甘え…甘えんなよ~」、隣に座って食レポする村上を見て「なんか久々に見るわ、この感じ…」終始ふわふわぽわぽわしているひなちゃんも印象的。

ヒュ~~!ドンドン!パフパフ!(安い効果音)

きっと多くの方が待ち焦がれていたヨコヒナええやんロケ…目撃情報があった時からそわそわしていたヨコヒナええやんロケ…です!(おめでとうございます)ロケを終えたあとのインタビューでは「いつも通りです」「至って、普通やったと思いますけどね(笑)」なんて言っていた村上さんでしたが 放送を観た瞬間、(分かりやすくご機嫌じゃない…??な、なんだこれは…??え、ぽやぽやしてない??ぽやひな…????…え??これは彼氏との久しぶりのデートに浮かれている彼女か????what??) と錯覚するようなテンションでロケを楽しんでいる村上さんを目の当たりにしてしまい、思わず見ているこっちが照れてしまいそうになりました。えぇ、すごく…幸せそうでした。そして私も幸せでした…(知能3)



途中、個人的な感情が入り交じってしまい 取り乱してしまい申し訳ありません。
6位以下の結果をまとめますとこのようになりました。


第6位 92票(6.2%)
▼撮り合いメイキング。二人きりになった時に交わされたヨコヒナの会話「何か食いにいったん?」『チャーハン』終了


第7位 73票(4.9%)
▼1月26日のPON。青木アナから「村上さんにおめでとうのコメントを…」とふられた際に出た横山の言葉が「一番のプレゼントは俺が元気なことですから」……その場にいた全員があたたかく見守った。


第8位 39票(2.6%)
スパイダーマン ホームカミングの試写会。メンバーが『ヒロインの子がかわいい』という話題で盛り上がるなか「でも映画観てる村上さんもかわいかったですよ」と話のすり替えが凄い。


第9位 35票(2.4%)
▼ジャム名古屋MCより。村上が途中まで読んだ本のしおりを抜いてやろうと企む渋谷。そんな渋谷に「やってやって!」と頼み込む横山。村上がしおりを抜かれたときを想像して「どんな声出すんやろうなぁ?」と。


第10位 27票(1.8%)
関ジャニ通信にて。飛行機内にスマホを落としてごそごそする横山の姿を終始見ていたと村上が暴露『どうしたん?』と聞いても「まあ別に…」と濁す姿が目に浮かぶ


第11位 26票(1.7%)
▼プレキン∞のプレキン節。きんご「なんか予定あんの?」ゆうきん「飲みに行こか!」ヨコヒナも行け!!!!!!!!


第12位 18票(1.2%)
▼テレビ誌より「村上が餃子を作ってくれた、おいしかった」と発言。2014年新年会の話をまるで昨日のことのように話す横山。


第13位 12票(0.8%)
▼『ジャム』コンサートパンフレットより。『Q.J・A・Mを頭文字にして、今の関ジャニ∞の魅力を語るあいうえお作文を。』横山の解答「Jジャニーズ Aアンド M村上」



ここからは【その他】を選んで下さった方のヨコヒナエピソードをご紹介させて頂きます。(頂いた文章をそのまま掲載させて頂きました)


上戸彩斎藤工ゲスト回のいきなりドッジ。村上から『仲良くやっていこな』と横山にピンポイントで声を掛けて肩を組む。『もうなぁ何年も飯行ってへんしなぁ』と零し「そろそろなぁ」『…そろそろやなぁ』と言いつつもなかなか目を合わせず大照れする横山。最終的に「好きな女の子か!」とメンバーにツッコまれる。いじらしいし何とも恥ずかしくもあるヨコヒナ…
(※こちらは多数の意見があった為まとめさせて頂きました)


▼ヨコヒナが笑っていてくれる。それだけで幸せです。


▼トガキでの横山さんの「ヒナ」呼び


▼将棋の駒にたとえて村上さんと横山さんが歩とたとえたこと。


▼ふわポムで横雛が大倉くんのソリを引いて走っている二人の足の揃い方(2016年ですがDVD発売は今年なので)


▼雑誌インタビューの回答に割と何でも村上さんを絡めがちな横山さんと、反対に限定された質問以外横山さんの話しを自分からはしない割にメンバー全員トーク時の横山さんの言動にはほぼフォロー入れてる村上さん。


▼ジャム東京8/16MC。村上さんの新レギュラー(音楽会チャンプ)が決まり、どよめく会場にもめげない村上さんに対して横山さんが一言。「ポジティブやな!俺昔から言うてるけど、地球がなくなっても、ゴキブリと村上は生き残るって」


▼ジャムコンのネバネバローションにて、ローションダイブした横山「ヒナのせいや!ヒナが移動したから!」&オーラスヨコヒナが残り同時に走る(横山さんがローションダイブ)


▼英会話伝言ゲームで「同じシルバー(食器)を持っています」と回答が同じだった時の横山さん「俺もアイツも同じ事言うねんなぁ笑(めちゃめちゃ嬉しそう)」


▼テレビ誌のペコジャニ取材で好きな食べものは「しおおにぎり 」だと答える村上くんに対し毎回「それ知らなかった」と反応する横山さん。まだ俺の知らない村上が…ってことなの…ヨコヒナしんどいです


▼ヨコヒナ担の私としては2017年上半期は異常気象なまでのヨコヒナ供給率で、ドーピング状態にありました。ここ一週間、なにが自分にとっても最高のヨコヒナだったのかと問い続けたのですが、結局選ぶことができなかったです。私にできることといえば来年もヨコヒナがヨコヒナであり続けることを切に願う。これだけなのでは?という結論に至りました。長々と失礼しました。


▼1223クロニクルにて、嫉妬した大賞MVPを村上さんに贈られました。VIVIで今年のMVPは村上さんとのコメントもあり、これは村上さんに渡したかったんだろうなと推察します。愛。


▼mステSPの「今」を踊ってるとき村上さんが横山さんのことを当たり前かのようにパシパシ叩いてた。


▼なぐりガキ新春版(DVD特典)にて。村上から横山への感謝の言葉「この人が居なかったら今の自分は居ないと思います」
(※こちらも多数の意見があった為まとめてご紹介しました)


こちらとしてはエピソード的に弱いかな…と思い省いてしまったものや記憶にあるのにエピソードとして書き抜かってしまったもの、最新版のエピソードなど思い返せばあれもこれもあったな~と思うものを皆さまがご記入下さり、本当に有り難く思います。アンケートの集計をしながらにやにやするのが止まりませんでした。

また多くの方から「全てなので選べません」という意見があり【全部】の項目を作って欲しいという要望がありましたが、わたくしとしては「全部という答えは愚問だ!」と思っていたので、このようなアンケートを取らせて頂きました。全部ってことは分かっているんです。分かっているからこそのアンケートだったのです。


慌ただしいなか駆け抜けていった2017年。横山さんと村上さんだけの並びが昨今「ひさしぶり」と感じる瞬間もありながら、二人だけのロケをこんなにも喜びながら噛み締めながら見ていたかな?と我に返ることがありました。ちょっとしたことが嬉しかったり、昔当たり前のように見れていたものが当たり前じゃなくなったのはヨコヒナも関ジャニ∞も次のステージに向かっていっているからなのかな?と思うと寂しくもありながら喜ばしくもあります。
何というか…二人がただただ楽しそうに笑っていてくれるだけで幸せなんですよね。コンビ括りとかそんなことを言ってるのではなくて、同じ時代に生まれて同じオーディション受けて受かってその後いろんな酸いも甘いも知って燻りながらも同じグループのメンバーとしてデビュー出来て、こうして私たちの前に出続けてくれることってめちゃくちゃ奇跡みたいなものじゃないですか。だから何気ないことで楽しそうに大きな口開けてガハガハ笑ってくれることが単純に嬉しいんですよね。うん。みんな…好きだよね?ヨコヒナのこと好きだよね?(確認)ヨコヒナに限らず、関ジャニ∞がまるっと好きなのでこれからも全員で笑ってて貰いたいし、まだまだ見たことのない景色を一緒に見ていけたらなと思うし、いくつになっても根底にある浪速根性ド根性を忘れずええ感じのおっさんになって貰いたいと切に思います…(あれ何の話)

拙い文章ではありましたが、ちょっとした息抜きに楽しんで頂けましたでしょうか?ツイッターでは気の知れた友人やフォローさんとしか話すことがないため、たくさんの意見が知れて有り難く思います。
次回…はあるか皆目見当もつきませんが、どこかでお会いする機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

最後になりますが、ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。


f:id:s8130157:20171224202113p:plain

f:id:s8130157:20171224202134p:plain